
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペット試験

ペットってゆーのに関して

くましを飼ってから、オイラは、
考えることがいろいろあって、
ブログに書いときたいなって
思ったことが、いろいろいっぱいあって。

わんちゃんや猫ちゃんや
ウサギさんやハムスター
カメもトカゲもカエルも
ペットとして飼ったらその時点から
飼った人にはエサをあげて
世話をする義務があるんやと思うんやけど。
生き物を飼ったんやからね。

でも、虐待したり、ちゃんと世話しなかったり
育てられないから捨てたり。
生き物なのにめちゃくちゃにされても
器物破損って。。。
器物って。
いらんくなったら保健所で
お金払ってガス室って。

今日テレビで
「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン2時間スペシャル」
を見たんやけど。。。
ミイラのように痩せた一匹のピットブルが
ゴミ箱の中から見つかって、獣医さんたちの
必死の介護で奇跡的に助かるってやつ見て。

号泣。

1ヶ月も飲まず食わずで
見つかったときの写真出てたけど
完全にミイラやった・・・
でも、ゴミ箱の中で動いてたらしく
強いなぁって。生きたいんやなって。
思った。
1ヶ月もそんな状況で
まだ、生きてるとか。。。
ホンマに、強い。

しょーもない感想やけど、
言いたい事がいっぱいあるけど
この、何とも言えない憤りは。。。

こーゆーことを
オイラが今ここで書いても
何も変わらんのやろーけど、
なんやか、独り言として
言いたくって。
偽善とかじゃないけど。
動物愛護団体とか入るとか
そんなんもないけど。

たまにじゃない動物の悲惨なニュースに
くましを迎えるよりずっと前から
モヤモヤしてたし、許せんって思ってた。

オイラは1回道端で、
体の皮を全部剥がされた猫の死体を
見たことがあって。
バイト前に見て、
震えて怖くてバイトとかやってる場合じゃなかった。

何でそんなことするんか。
殺人はあかんのに
動物は殺していいんかな。

怖いな。

でも、虐待って
異常な人が異常なことするだけじゃなく
気軽にかわいいから飼ったとか
ブームに乗っかって飼ったとかで
思ってたように育たんとか
躾できやんからとか
状況が変わったからとかで
保健所に連れてくのも
小さい檻に閉じ込めて
ちょびっとのごはんしか
あげやんと、ほおっておくことも
室内犬を外で飼ったり・・・

いっぱいいっぱい
腑に落ちない
もやもやもやもやして
どうにもできやん。

ペットショップで
ひたすら売れ残って
繁殖用に使われて
無理に子ども産まされたり・・・

いっぱいいっぱい
怖いニュース見て。

近所のペットショップの
夏頃からいまだに売れ残ってる
フレブルちゃんも
5月うまれとは思われへん
細さで。。。
フレブルちゃんとは思われへん。
いっぱい全部に余裕があったら
間違いなく飼ってる。。。

身近な場所でも
もやもや。

オイラみたいなもんが
こんなことガタガタゆっても
どーにもならんけど。

けど、悲しいし、くやしい。

ペットを飼うときに
試験を受けないといけないようにするべきやって
毎日1回は考える。

いくら賢いこでも
都会の散歩ではリード付けてほしい。
何があるかわからんし、
車もびゅんびゅん走ってる。
リードって当たり前のルールやと思ってたけど
くましを飼って
さんぽってゆーことに
はじめて目を向けると、
ノーリードで散歩してる人の多さにびっくりする。

その他考えること思う事は
ありすぎるけど。
もう黙って寝ます。

いろんなモヤモヤを
感じた1000倍
くましを可愛がります。

おやすみなさい〜〜〜
[ 2012/11/14 00:01 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

同感やで。。

すごく、すごく、きよしの伝えたい気持ちが良く理解できるし、なにも出来ない自分に歯痒さを感じる日々だよ(-_-;)

小学校の作文発表で書いたアタシのテーマは【動物虐待】について。
いまここで、きよしが書き綴った内容を、みんなの前で発表した。
心に響いてくれた人は少いかも知れないけど、書かずにはいられないじぶんがいた。
ペットは弱い存在。
弱いものを守るって、当たり前の感情だと思うし、なんで虐待とかの行為ができるのかが、アタシには理解不能なの。

ただ、一つ確信することがある。
自分のしたことは、かならず自分に跳ね返ってくる。
やりっぱなしの、都合の良い人生なんて送れるはずはない。
それが何十年先なのかもしれないけど、それ以上の苦しみを味わうと思うし、そうあって当然だと思う!!!
虐待の現場を目にしたら、悲しすぎて失神しそう。 ほんとに。。

くましを愛情たっぷりで、良い犬生活を送らせてあげたいよねっ(^з^)-☆
[ 2012/11/14 06:36 ] [ 編集 ]

わかるわかる。
動物だって生きているのだ!
目をみてほしい。
家族になった、その日から頼りは家族のひとだけ。
どんな一生でも決めた時から最後まで一緒にいてあげなくちゃね。選べないんだもんね。
選んだのは、私たちなんだから。
おなじ気持ちでいてくれたら、すこしは違うかなって
わたしも、よくおもってた。
[ 2012/11/14 08:28 ] [ 編集 ]

絶対、同感!!

 
 ほんにほんとにそう思います!!
 いっぱい思いはあるけれど、何にも出来ない自分も(-_-)
 きよしちゃんの言いたい事はきっとみんなと同じだよ!!
 ロフママさん(初めまして^^)の考えにも同感。
 可愛いだけではダメなんですよね・・・
 う~悲しいね・・・
 
  くましくん、今日も元気かな? 
 
  
   
[ 2012/11/14 08:58 ] [ 編集 ]

同感!

私も見たよ・・・・
旦那と二人で涙して見たよ><水も食べ物もなくいろんなガラクタを食べて、辛かったやろうなぁ・・・・
見るのも辛くて胸が痛かったよ。。
動物ってほんとにすごい生命力やね、てゆーかあの子は本当に生きたい!ってゆー気持が強かったんやろね。

最後は幸せになれて良かったなぁと思ったけど、
なんだか、胸のつっかえが取れない感じ・・・・
きっときよしサンと同じ気持ち。。

ペットショップのフレブルちゃん達はほんとにみんなやせっぽちやね。でも次に行った時にはもういない、、いい人にめぐり逢えてたらいいけど。。。ペットショップのフレブルちゃんがいると気になって何回かのぞきに行っちゃいますね。

お散歩のリード!ほんとにそう!うちの近所でもうちの子は賢いからって放してる人がいるんですけど、大きい犬やから恐いんですよね、つぼみは女の子やから、すぐさま抱っこして注意しますけど、子供達も一緒に散歩にいくから余計に恐いんですよね。なにかあって責任を取るのは飼い主さんですからね。

うちもつぼみがうちに来て、今までなかったことに感じたり、思う事は沢山ありますよ。

くましもきよしさんに出会えて幸せで良かったね!












[ 2012/11/14 10:30 ] [ 編集 ]

Re:pon母ママちゃん♪

はじめましてっっ(*^^*)/

この記事に、皆はどんな気持ちを抱くのかなぁー。。
と、読んでいたら!!
ワオッ(^○^)
ロフママ♪って、書いてあって嬉しくて、きよしのコメント欄を勝手に拝借して、お礼ですぅ~(^з^)-☆

同じ気持ちをもってくれる人がいると思うと、こんなにも嬉しいものなのですね♪

でも、ほんと。。
じゃ、自分は何の手助けをしてるのか・・・と、自分を責めることもしばしば。。

ほんとに、ロフに出逢えて、素敵な人との繋がりが増えて、ロフに感謝ですっっ!!!
  
   
[ 2012/11/14 18:06 ] [ 編集 ]

ロフママちゃん☆

ホンマに
小さいことも
何にもできやんから
自分って存在の
ちっぽけすぎさに
・・・もんもん。

小学校の頃から
そーゆーことちゃんと考えてたって
すごいねえ!!!
オイラ何も考えずに
生きてたからw
動物がそんな目にあってるって
高校くらいで知ったんかも・・・

ホンマに、そうであって当然!
ホンマに、ホンマに。

今日もくましを撫で回す^ω^♡
[ 2012/11/15 12:36 ] [ 編集 ]

みぃたろすさん☆

ホンマに、どんな気持ちで
どんな顔して
そんなひどいことできるんか・・・

冷酷すぎる!!!

どんな飼主さんでも、
その人を慕う動物がいるって。
なんで、そんなことできるんやろ。。。

でも、自分の子どもを
虐待したり、親を殺したり
いろんな事情状況理由があって
そのように成長してしまったんやろーけど、、、
人間ってホンマに怖いです。
[ 2012/11/15 12:41 ] [ 編集 ]

pon母さん☆

ホンマに。
この何とも言えない
グツグツするモヤモヤは
どーしたらええんか・・・

ロフママちゃんもpon母さんも
わんこやにゃんこ
動物が大好きな人みんなが
同じ気持ちでいる人が
たくさんたくさんいるってことが
救いです◎

悲しいことが
たくさんありすぎる世界で
楽しいこと幸せな事の中で
生きれてる事に感謝したいです◎

くましは今日も元気いっぱいです^^☆
[ 2012/11/15 12:45 ] [ 編集 ]

つぼさん☆

見ましたか?!
ホンマに、見てるのも辛かったけど、
目が離せんかった。
ホンマに、必死で生きようと
必死で何でも口にしたんやろうなって
思っただけで、辛すぎて、悲しすぎて
周りに見てた人がおったんやったら、
何でもっと早く、助けられんかったんかとか。
ホンマに、最後は幸せになれて
よかったって思ったけど、
モヤモヤはなくならないですよね・・・

あのまま、同じ様な目にあって
しんでるこもたくさんおるって
思ったら、まだまだそんなこがいて
誰も気づいてないって思うと

ペットショップのわんちゃんを見たら
どんなお店なのかよくわかりますよね。。。

リードはホンマに、
前もくましにリードなしで
近づいてきて吠えてきたトイプがいて
飼主さんが呼んでも止まらんし。
賢いこでも、ありえへんのに
そんなゆーこと聞けないこを
なんで???ってホンマ焦りました!

動物を飼わないと見えない事って
ホンマにたくさんありますね。

くましを通して学ぶ事感じる事が
ホンマに多いです!!!
つぼみちゃんも、ステキな家族に出会えて
幸せ〜〜〜♡^^
[ 2012/11/15 12:53 ] [ 編集 ]

ロフママちゃん☆

再びロフママちゃん☆

同じ気持ちの人が
いるって
ホンマに嬉しいね!!!

くましがいてロフちゃんがいてぽんたくんがいて
ブログがあってはじめて出会える!!!
ステキなわんこと現代に感謝!!!^ω^♪
[ 2012/11/15 12:56 ] [ 編集 ]

そんな番組がはじまると辛くてついつい目を背けてしまいます…

どんな形であれ、みんな幸せに過ごしてほしいと願いますよね。
何もできない自分に本当にもやもやです。



[ 2012/11/15 20:26 ] [ 編集 ]

フランママちゃん☆

背ける気持ちもわかります!!!;:

でも、オイラは、
なんか見とかなあかんような気がしてしまって
ついつい見てしまうんです〜汗

現実ってほとんど残酷で悲惨なことが
多いような気がするけど
平和に生きてたら
知らなくてもいいような気がするし
知っとかなあかんような気もするし

正解はないし
考え方はそれぞれやけど
イヤでも
知ってしまうと
もやもやが止まらないですよね。。。
[ 2012/11/16 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacek.blog115.fc2.com/tb.php/202-89a1bba8





